asakun56の日記

釣り・一眼レフカメラ・ロードバイク関係の備忘録的ブログです。

ホイールについて。

<現行の標準ホイール>

 

・SPINFORCE ROAD Wheelset

 重量 F:994g R:1,235g 合計:2,229g

 (リムテープ付、クイックリリースなし)

 ※参考:http://species5618jp.blogspot.jp/2011/01/defy-3.html

 

<検討中のホイール>

 

SHIMANO WH-6700 or WH-6800

 メリット:総合的に良いホイール

      チューブレスタイヤ対応(と言うより、クリンチャータイヤ対応?)

 デメリット:タイヤを嵌め難いとの記載が多い

 

Campagnolo Scirocco 35(F:780g R:930g 合計:1710g)

 http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/17509

 メリット:後輪がスポーク3本型

 デメリット:セミディープリムなので漕ぎ出しの重さあり

       乗り心地固め?(剛性高?)

 

・Fulcrum Racing Quattro(F:788g R:937g 合計:1725g)

 http://www.fulcrumwheels.com/en/collection/road/alu/products/racing-quattro

 http://www.cyclowired.jp/?q=node/96598

 http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/22028

 メリット:スポークの付け根が赤い金具でカッコいい!

 デメリット:セミディープリムなので漕ぎ出しの重さあり

       乗り心地固め?(剛性高?)

 

・Fulcrum Racing 5(F:753g R:892g 合計:1645g)

 http://www.fulcrumwheels.com/en/collection/road/alu/products/racing-5

 http://www.wiggle.jp/fulcrum-racing-5-blackwhite-clincher-wheelset-2014/

 (前後合わせて現行より584gの軽量化)

 

A-CLASS ALX440

 http://www.riteway-jp.com/pa/aclass/item/828731.htm

 メリット:クラス最軽量 F:645g R:885g 合計:1530g

     (前後合わせて現行より699gの軽量化)

 デメリット:見た目に派手さがない